「新60代女子」人生に悔いなし

幾つになっても、ワクワクする気持ちを忘れないでいようと思う。

懐深く、いつも笑顔で挑戦‼️

クレームは宝


アパレル業界重鎮から何度も聞いた話。


声に出して言ってくれる事は、有難いことだ。

5件の問題は、その後ろに95件の問題が隠れている

たまたま、

クレームとして届いた意見は、氷山の一角なのだ。

その大切な貴重な意見に、

クレーマー困る😣

クレーム対応なんて嫌だ😓

と後ろ向きになってはダメだ。

そこに、現実と問題解決の糸口、

会社の未来があるんじゃ無いか。

有難いと感謝しろ‼️


そんな熱い指導を受けて、みんなが、

徐々にではあるが、クレームは怖くない!

と思える様になって行った。



2つ目、

忙しすぎる時は、自分を客観的に俯瞰してみる


お仕事が幾つも立て込んで慌ただしい状況になると

私忙しいです‼️感を出したり、

時には、イライラしたりと、

負のオーラに周りを巻き込んで行く上司がいる。


あの頃の私もそうだった。

忙しい事を、全ての理由にしていた。

部下の気持ちを解ろうしなかった。

部下の為に十分な時間を取れない事に、罪悪感など

無かった。


こんな時は、忙しい自分を客観的に俯瞰してみる。

そうすると、前のめりになっている自分を

立て直す事ができる。


当時、自分が出来なかった事。

自分が気付かなかった事。

そして、今になってわかる事。


縁あって出会った、現在のリーダー達に

伝えたい。と思った今日1日でした。