「新60代女子」人生に悔いなし

幾つになっても、ワクワクする気持ちを忘れないでいようと思う。

恩師

3連休が終わり、今日からまた日常の生活に戻る。

同窓生、恩師との再会して、まるで高校生の自分に

戻っていた(^^)


40年振りに会った、部活の顧問の先生は、

数年前に脳梗塞を患い、記憶が抜け落ちていた。

当時の同僚の先生が、食事の会場へ車で連れて来て下さって、

奥の席で静かに座っておられた。


それでも私は、

先生!私です。覚えてくれてますか?

と先生に歩み寄って挨拶をしたら、

先生は複雑な表情で私をじっと見て、

すっかり変わってるから覚えて無いなぁ〜と。


高校時代、近畿大会も、日中友好国際大会にも

出れたのは、先生の厳しい指導があったから。


それに、先生は写真が趣味で、この時のレースを

写真におさめてパネルにしてプレゼントしてくださった。とっても色濃い思い出が私の中にある。

先生だって、その事を忘れる訳は無いはず。


その後も、何度か私を見る先生の視線を感じた。

きっと、思い出そう、思い出そうとしてくれて

たんだと思った。


最後まで

思い出した!〇〇やろ!とは

言われる事は無かったけど…。


先生、忘れても、思い出せなくても、

大丈夫です。

ただ、私はあの時の感謝を

先生にお伝えしたいだけです。有難うございました。

と最後に握手をさせて頂いた。


真っ直ぐで、情熱的な先生は、

いつもおっしゃられていた。


赤いもの赤い。青いものは青い。


事実を曲げず、潔く生きる!と

この歳になって、この意味を解釈している。



プランターの野菜

芽が出た💖