「新60代女子」人生に悔いなし

幾つになっても、ワクワクする気持ちを忘れないでいようと思う。

父の終活に並走した日々(その11)

月曜日に、実家に帰った。


父がいない部屋なのに、父の優しさや、暖かさを感じる。


今も傍にいる様な気持ちになる。


父は、生前からあまり話をする人では無かった。


母、妹、私👩3人でワイワイと話しているのを、”よ~しゃべるな”と言いながら


家族のワイワイに、幸せを感じてた様に思う。


仏壇に手を合わせて、


”お父ちゃん、来たよ”と挨拶。




父の終活に並走した日々(その11)を書きます。


長生き < 楽しい時間


これからは、父が長生きする事より、父が楽しめる時間を優先しよう。


父を地元の盆踊りに連れていく事を計画し、外出届をだしていたのだけど
急に熱が出て中止にした。
当日は、熱も下がっていたけれど、念の為に中止にした。


後で考えると、連れて行ってあげた方が良かったんじゃないかな。と思う


父は、ここで寝ているより、きっと
孫や、ひ孫、親戚と一緒に過ご時間は楽しいはず。


これからは、
長生き < 楽しい時間
を判断基準にしよう。