「新60代女子」人生に悔いなし

幾つになっても、ワクワクする気持ちを忘れないでいようと思う。

チャーミングなおばあちゃん

何歳から「おばあちゃん」と呼ばれても良いか?
のアンケートで、60歳~ と 70歳~に集中する結果になっていた。



凄く凄く、厚かましい話なんですが、
自分は
見かけが若々しいので、「おばあちゃん」には到底見えないだろう。
なんて思っていたのです。


所が、
先日、小学生の男の子に声を掛けられました。
「〇〇君のおばあちゃん~~~!!。
あっ違った。ごめんなさい」


どうやら、友達のおばあちゃんと私を見間違えたみたいです。
自分は若いと思っていても、子供の目から見たら「おばあちゃん」なんだ。
と、当たり前の事を、当たり前に自覚しました。




どんな「おばあちゃん」になりかたいか?
どんな「おばあちゃん」だと言われたいか?


・・・・・・・・・・・


やっぱり
チャーミングなおばあちゃんかな。


過去の自慢話や説教話はしない。
よく笑い、明るい。
周りにゆる~いこと。
歳を重ねる毎に、頑固になる人はいても
その逆で、年を重ねる毎に、ゆる~くなれる人って少ないかも。


周りにゆる~くなれる、チャーミングな、おばあちゃん力を
身に付けよう。


おばあちゃん じゃ無くて、チャーミングなおばあちゃん。と言ってもらえたら
喜んで受け入れる様な気がする。