「新60代女子」人生に悔いなし

幾つになっても、ワクワクする気持ちを忘れないでいようと思う。

シニアの新しい友達作り。ゆっくりと時間をかける

私達シニア世代は、仕事中心の生活から、環境が変わると共に


お付き合いさせて頂く仲間も違ってくる。


時間が出来た事で、学生時代の同窓会も増える。
それをきっかけに、また、昔の仲間と集まることも、よくある話。


それから、スポーツクラブや、新しく始めた趣味の場での出会いもあるが、
正直な所、
価値観も、育った環境も、これまでの経験も、全く違う人達との出会いは、
時に、不安にもなるし、煩わしくも感じる事がある。


しかし、そんな、ネガティブな発想は寂しい話で、
人生100年時代を考えると
これからの、長い人生に、一緒に笑い、一緒に楽しむ友達がいる方がよい。


シニアからの新しい友達。ちょっとした心の持ち方で
上手く行く様に思う。


シニアからの友達作りは、
サイフォンで入れるコーヒーの如く、時間が必要。
すぐに、一日で、一カ月で・・・・とうわけにはいかない。




時間をかけて入れた、サイフォンのコーヒーが格別な様に
ゆっくり気長に待てる事が、大切なんじゃないかな。


「一生もの」 の友達を作る為にね。


時間をかけて、丁寧な関係作りを心がけたい。