「新60代女子」人生に悔いなし

幾つになっても、ワクワクする気持ちを忘れないでいようと思う。

父の終活に並走した日々(その15)面会多すぎ?

施設のスタッフさんは、頻繁に面会に来る私達家族を、あまり

歓迎してくれていない気がする。


「家族の面会が多いと、本人は依存心が強くて自立しません」
と、やんわり言われた。


思わず、
「自立は望んでいません。父が出来るだけ、不安を感じないで
快適に過ごせる様に、顔を見に来ることにしています」と
こっちも、やんわり言い返した。


スタッフさんの話によると、
施設への面会頻度は、1週間に1度行けば多い方で、
1ヵ月に一度、いや殆ど面会に来ない(来れない)家族もあるそうだ。
全て施設側に任せてあるから。という人もいるらしい。


私は到底、そんな風に考えられない。出来るだけ父の顔を見に行きたい。
1週間も行かなければ、心配になる。


でも、この「面会頻度」は、誰とも、どの家族とも比較する話ではない。
それぞれの考え、それぞれの環境の違いがあるだろうから、
面会頻度によって、親孝行、親不孝と決めつける事でもない。


しかし・・・・・
私達は、父の傍に出来るだけ、寄り添っていたいんです。


なんか、気使うね~~~。 なんか、嫌やわ~~~。
なんで、来たらあかんの?
と妹と施設への不満を口にした日だった。