「新60代女子」人生に悔いなし

幾つになっても、ワクワクする気持ちを忘れないでいようと思う。

ゲームは1日1時間+10分

姪孫、二日目の朝。


昨夜は、12時近くまで、携帯ゲーム、YouTube、
をやり放題で楽しみ、朝は8時に起きて来た。
そして、二人とも、さっそく昨夜の続き・・・・・・。


良くないことは分かっていても、
休みの日ぐらいは、うちにお泊りの日ぐらいは・・・と
放任してしまった自分に大反省。


普段は、ママがゲームは1日1時間以内!と教育しているのだから、
私も同じスタンスでいた方が良い。いや、いるべきだった。
ママはダメでも、おばちゃんなら、言ったらやらしてくれるかも。
(二人は私の事をお祖母ちゃんではなく、おばちゃんと呼んでいる)


おばちゃんなら大丈夫!と
人を見て、行動する子供になる。


周りの友達の話を聞いていても
お祖母ちゃん、お祖父ちゃんは、
どんな時も、孫の笑顔にイチコロな訳で、
それを孫達は、既によみきっている訳で、
孫と祖父母の関係で
主導権は、何時も孫側に重心がかかる。



いやいや、絶対に
子供に迎合するなんて、いいはずが無い。


次から、二人が遊びに来た日は
毎日1時間以内のルールに特別の10分を足して、
70分をゲームの時間と決める事にする。
いや、決めれたらいいなあ~。


(覚悟が足りん!!)



今から、二人と一緒に近くの海を強制散歩に連れて行きます(笑)