「新60代女子」人生に悔いなし

幾つになっても、ワクワクする気持ちを忘れないでいようと思う。

義母の事…。

子供達に迷惑にならない様に、邪魔にならないうちにお迎えがきます様に。


元気な内は、殆どの親はその様に思っている。


私は子供が居ないから、そんな事を考えるまでも無いが、
友達も、みんな同じ様に話をしている。


しかし、現実的にその歳になり、身体が自由に動かなくなると


やっぱり、施設より、子供達との同居を願うみたい。


金沢で一人暮らしをしている義母。


義母の1番望んているのは、
私達に母の住む金沢に戻って来て同居してくれる事。


1番望まない事は、
施設に入る事。


私は、正直なところ、
1番は、義母が私達の住む街の施設に入ってくれる事。
(自分の親の時と同じ様に、生活面は施設の方々に任せて、
出来るだけ頻繁に顔を見に行く様にしたい)


1番望まない事は、義母が1番望んでいる事。


義母は、これまで何とか一人で暮らせていたので、
この話の結論をお互いに急いではいなかったが、
今回の入院で早急に答えを出す状況になった。



最近の話だが、


義母が銀行でお金を引き出したら、その時に男の人が後ろから近づいてきて
そのまま持ち去った。と繰り返す。


周りは、義母の被害妄想だと思いつつも、
なだめすかしながら、話を聞く様にしている。


息子の主人は、何でも曖昧にするのが嫌いな性格で、
銀行通帳を記帳して、引き出した形跡など無いことを、
義母に何度も説明していた。何度か目には、ええ加減にせえ!!って
強く不満を表す口調だった。


実父を送ったら、今度は義母・・・・・。


不安。