「新60代女子」人生に悔いなし

幾つになっても、ワクワクする気持ちを忘れないでいようと思う。

義母がプチ迷子になりました。

うちのマンションのエントランスは、

オートロックで、鍵が無いと外からの出入りは

出来ない。


義母には、その事を何度も説明していたのだか、

オートロックの仕組みを忘れて入れなくなった。


たまたま、エントランスに掃除の方がいて、

義母に声をかけてくださり、事無き終えたが、

入れなくて、焦って、

そのまま、何処かに歩き出す可能性だってある。


もう一人では、マンション内のお散歩にも

行かせれないなあ〜〜😓と思った。


携帯電話は持っているが、それにしても

義母は自分の居場所を説明する事は出来ない。



住み慣れた場所と違って、

知らない場所での生活は、本人も家族も

大変…。


家に戻った義母は、

都会のマンションは不便‼️だと、

ご機嫌斜め。


都会のマンションって、お義母さん、

何処も同じだよ。


なんて言おうものなら、

義母の機嫌を更に悪くするだけだから

もう、その話には触れず話題を変える😀


プライドの高い義母は、老いた自分を認めることが

出来ず、都合の悪い事は、強く自己主張するか、

その逆で、とことん甘えるか、いずれかの

行動にでる。


自分の年齢を受け止めて、穏やかに、のんびり

お年寄りらしく、日々を過ごせればと思うけど、

実際、本人は理解が難しいんだろうなあ。