「新60代女子」人生に悔いなし

幾つになっても、ワクワクする気持ちを忘れないでいようと思う。

義母、明日一旦帰沢

明日、義母が明後日の検診の為、金沢に一旦戻る。


生まれ育った街が、義母にとっては一番‼️を

確信したみたいで、うちに居た後半の1週間は、

金沢は、金沢なら。と 関西と比較しては、

自分の故郷を褒めちぎっていた。

きっと、

本当に帰りたい気持ちマックスになっているんだろう。


退院直後、我が家に来た時は、

上げ膳据え膳で有難い!

と言ってくれていたのだが。。。。

最近は、愚痴の方が多い。

嫁としては、正直甲斐がない。


この話を友達にしたら、どこも同じみたい。


友達の実母は、娘の家で気を使いながら生活するなら、気の合うお手伝いさんをお願いして、

一人で過ごす!なんて言うんだ。

娘と気が合わないのだったら、

他人のお手伝いさんなんか、全体無理。

気の合うお手伝いさんなんか、いないよ‼️

勿論、腹も立つけど、そのうちに

我儘放題な母に、自分も慣れて、

少々の事では、もう動揺しなくなる。

と言ってた。


友達の話を聞いて、

どこも同じか〜〜。

何事も大袈裟に考えず、頑張り過ぎず、

いい子(娘 嫁)になり過ぎず、

オープンな関係が、お互いに良いんだろうな。

と、気持ちが少し楽になった。


それから、今、最も問題の

検査後の義母の生活の事は、義母の思いを

優先してあげる様に、方法を探してみよう。


83歳、まだ、こんな話は早すぎて

不謹慎かも知らないが、人生の終わりに向かって

準備を始めた義母を、今まで通り見守るしかないから。