「新60代女子」人生に悔いなし

幾つになっても、ワクワクする気持ちを忘れないでいようと思う。

80年恋する事が出来ますか?



何時までも仲良しの夫婦。


多くの人にとって、これが意外に難しく、


言っても無駄。もう今更二人仲良くなって無理。


それぞれ好きな事をやった方が楽しいし、楽だし・・・・・・・・。


なんて、ジム友の中にも、大らかに言い放つ人達が沢山いる。



義母の話も、5年前に亡くなった義父の愚痴が今も続く。


時代もあったのかも知れないが、お見合いで結婚した義母は


二人の生活の中で、恋とか愛とかの感情は生まれなかったが、


しかし生涯添い遂げた。そんな感じかな・・・。



生涯添い遂げる事が出来たなら、それが義母の時代の


りっぱな夫婦のかたち、と言えるのかもしれない。


まあ、そこのところは、あまり突っ込まない様にします。



とこで、私?


確かに、私も面倒🤐 と 思う事は沢山あるけれど、


夫婦が健康で仲良く過ごせる事以上の幸せは無いと思ってる。



仲良の良い関係を続けていくには、実はそれなりの努力がいる。


40年も一緒にきて、空気みたいな存在になったお互いを


本当に空気にしたら、上手く行かない。


夫婦は空気では無い、何時までも男と女であり続ける工夫も大切。


(偉そうなことを言ってしまいましたが、自分への戒めも込めて)



義母と一緒にいると、色んな事を教えてくれる。


反面教師的な事もあるけれど、20年後の自分を真剣に考える機会を


与えてくれている。



今日は、朝から主人は友達とゴルフに行った。


私が忙しくしているのに、ゴルフゴルフって、本当にダメな息子でごめんね。
と申し訳なさそうに言う義母。


例え演技だとしても、その気持ちと配慮が嬉しい。