「新60代女子」人生に悔いなし

幾つになっても、ワクワクする気持ちを忘れないでいようと思う。

同居と施設

今日は、義母が一人でお留守番。


お昼の準備をして、しっかり説明して来たけど、

大丈夫か心配。


心配しているのは、お昼のご飯の事ではなく、

一人で過ごすこと。

退屈して、寂しくなって、そのうち怒りの感情💢

が溢れて、主人の携帯に📱して、

出れないから、友達に📲して愚痴る。。。

大凡想像がつく。


義母と生活して思う。

歳を取っても、幾つになっても

自由が大切。


好きに出かける自由

好きに話をする自由

好きにお風呂に入り、好きにテレビを見て。。。


息子の家に同居となると、

実に不自由な生活になる。

気も使う。

安心?と引き換えに不自由過ぎる。


子供との同居は、全て良いわけでなくて

義母の不満は既に、蓄積している。


老いた親の生活は、

何が一番なのか、


施設と息子の家を天秤にかけて、

施設かなあ?なんて

思う今朝