「新60代女子」人生に悔いなし

幾つになっても、ワクワクする気持ちを忘れないでいようと思う。

シニアのコミュニティ

定年したら、何からも縛られないで自分らしく生きたい。と大方の人が思っている。


組織や立場から解放されて、やっと自分らしく

過ごせる時がやって来たのだから、

これ迄の

言いたい事もぐっと堪えて笑顔で大人の対応

回りくどい位に言葉を選んで繋いで…そんな付き合いからは卒業‼️


もっともだと思う!

もっともなんだけど、

本当にその通り、

自分の言いたい事を言うのはNG🙅‍♀️‼️



どんなコミュニティにも、気遣いが必須!

気遣いが出来てこそ、全てのしがらみから解放された

自由を楽しめる。


言いたい事を言い過ぎて

相手を不愉快にさせる、時に怒らせる事は普通にある。そうなると、付き合いも楽しくなくなる。

面倒な人💢と自分が思うと同じ、相手からも

嫌な人💢と思われる。それでは、

折角の新しい友達関係が上手く成立しない。

それは、定年前も後も同じなんですよね。


歳を重ねてどう生きるか、

人生を自由に楽しく謳歌する為に、

大人の気遣力が大切❣️


実は私、週末に

ちょっと辛口のトークをしてしまった事に

少し後悔している😢


何時も、相手が楽しくなる話が出来る人が

周りを巻き込んで、自分が楽しく過ごせる。



今日は老齢基礎年金受給の申請に行ってきた。

心は永遠の20代だけど、私はどうやら、

実年齢について行けてない所がある。

自分と向き合って、

素敵に歳を重ねたい❣️